当院のケミカルピーリング

当院では、ニキビ治療のひとつとしてサリチル酸マクロゴールによるピーリングを始めました。
施術を受けられた方の中には、サリチル酸の効果で角質がとれ、肌のくすみが取れるので、お顔全体がぱっと明るくなったと喜ばれる方も多かったので、現在は、肌のくすみ、毛穴の開きや黒ずみが気になる方、肌のハリを取り戻したい方にもお勧めしています。

ケミカルピーリングは、皮膚に化学薬品を塗って、肌の新陳代謝を促進することで、皮膚の美容的な改善を目指す治療法です。多くの施設で行われるようになり、日本皮膚科学会は、そのホームページで「ケミカルピーリング」の項目を設けて情報を提供しています。
ピーリングに使用する薬品は、グリコール酸やサリチル酸などがあります。
当院では、サリチル酸マクロゴールを使用しています。

サリチル酸マクロゴールは、安全性が高く、以下の効果が期待できます。

・角質融解作用により、角質を取り除く。
・毛穴のつまりや皮脂の分泌を抑えて、ニキビを予防する。
・肌のターンオーバーを促進し、くすみをとり、ハリを出す。
・毛穴の開きや黒ずみを改善する。

実際にピーリングを受ける場合は、以下のような流れになります。

ケミカルピーリング(サリチル酸マクロゴール)の流れ

1.カウンセリング
診察の後に、ピーリングの説明をして、同意書を作成し、受付で施術する日時を予約します。

2.ピーリング施術前の注意
・1か月前より、中止すること:
  顔面の脱毛(電気・ワックス)、顔面のレーザー照射
・数日前より、中止すること:
  ピーリング効果のある洗顔剤・パック
  薬剤(ベピオ、ディフェリン、デュアック、エピデュオ、トレチノインなど)
  顔剃り

3.ピーリング当日の準備
 できるだけ、ご自宅で洗顔してからご来院ください。
 日焼け止めや化粧が残っている場合は、当院でも洗顔または拭き取りできます。
 施術後には、洗顔していただきますので、タオルをご準備ください。
 コンタクトレンズは施術までに外しておいてください。院内ではずす場合は、レンズの保管はご自分でお願いします。

4.ピーリングの施術(所要時間は約30分)
 サリチル酸マクロゴールをお顔全体に塗布します。5分程度そのままにしておきます。
 その後、お水で洗顔して、保湿します。

5.ピーリング施術後の注意
・12時間は、中止すること
  化粧や洗顔料の使用、激しい運動、サウナ、長時間の入浴
・数日間は、中止すること(数日前より中止することと同じです)
  ピーリング効果のある洗顔剤
  薬剤(ベピオ、ディフェリン、デュアック、エピデュオ、トレチノインなど)の使用
  顔剃り
・1か月間は、中止すること
  日焼け

 サリチル酸マクロゴールによるピーリングの副作用や注意事項
 1)施術後は、一時的に皮膚のバリア機能・保湿機能が低下します。
   症状:赤み、ピリピリ感、熱感、乾燥がでることがあります
   対策:しっかり保湿して、日焼け止めを使用してください。
       通常の洗顔やメイク、入浴、シャワーは翌日より可能です。

 2)施術後に、毛穴に溜まった皮脂や膿が出やすくなるため、一時的にニキビが増えたように感じることがあります。
   対策:一時的なもので、様子を見るだけで軽快していきます。

 3)まれですが、腫脹、熱感、水疱、皮膚炎、じんま疹などを生じることがあります。
   対策:必要であれば、皮膚科の診察を受けていただきます。

 4)薬品が目に入った場合は、眼症状をきたす恐れがあります。
   対策:目に入らないように留意いたします。施術中に違和感があれば施術者にすぐにお知らせください。

6.これからの予定(施術の回数や間隔)
ピーリングの予定回数:5~6回行うと良いとされています。
初回では治療効果が見られなくても、継続することで効果が出てくることもあります。
定期的に受けていただく場合は、3~4週間ぐらい間隔をあけてください。

7.ピーリングを受けられない方
・妊娠中、妊娠の可能性のある方
・授乳中の方
・顔面に肌の炎症(日光過敏症やアトピー性皮膚炎など)や日焼けがある方
・顔面に感染症(単純ヘルペスなど)がある方
・アスピリンアレルギー、アスピリン喘息の方
・ビタミンA内服薬を使用中の方
・ケロイド体質、免疫抑制状態(免疫抑制剤、内服ステロイド剤)の方

8.ケミカルピーリングの費用
保険診療外の治療です。各施設によって、異なります。

目次